明星の庭  › Art Exhibition 「箱舟」 in 普門寺

2016年11月07日

Art Exhibition 「箱舟」 in 普門寺

Art Exhibition in 普門寺 もみじ祭り
「箱舟」~土中に埋められた鏡と私たちが残してゆくもの~




◆展示日程 : 2016年11月26日(土)・27日(日) 12月3日(土)・4日(日)
      各10:00~15:00

◆場  所 : 高野山真言宗 普門寺 本堂
      (豊橋市雲谷町ナベ山下7番地)

(入場無料)


紅葉の盛り、山々の自然と歴史豊かな普門寺さんでの展示も今年で3回目。


今回のテーマは「箱舟」

私たちは、一人にひとつ、心の奥に自分だけの「箱舟」を持ち、懐かしい思い出や
めぐり逢いをのせ、人生を旅する。
未来へ。
「箱舟」は遥かなる古と今と未来を、また夢と現を結ぶ “時の舟”。
私たちは「箱舟」に何を残していきたいのでしょうか。



展示会場である船形山 普門寺、その裏山から近年、1000年前に土中に

埋められたという銅経筒と銅鏡が発掘されました。

本展示では、1000年の時を繋ぐ経筒と鏡の物語を背景とし、

境内である船形山と、山の上に建つ本堂を、時を運ぶ「箱舟」に見立てます。

作家たちが創作した古代と今、未来をつなぐ想いを表現したそれぞれのかたち。

紅葉の木々と広い山々を背景に、皆さまの心の中の「箱舟」と作品の景色が

柔らかに重なり合うことを願っています。

本堂内での本尊の御開帳とともに、お楽しみくださいませ。


〈参加作家〉

・青木 邦恵(ガラス)
・兼藤 忍(陶)
・田口 友里衣(インスタレーション)
・田中 りえ(ダンスパフォーマンス)
・待井 祐太(ギター演奏)
・荒木 正美(物語・朗読)



〈本堂でのイベント〉

・11月27日(日) 14:00~ 「アーティストトークと普門寺副住職トークライブ」
        
・12月4日(日)  14:00~ 「ダンスとギターと朗読~箱舟~」
        ・田中りえ(ダンス) ・待井祐太(ギター) ・荒木正美(物語・朗読)

※各入場無料

※作家プロフィールなど、後日こちらのブログにてご紹介させていただきます。

普門寺もみじ祭り11月26(土)~12月4日(日)期間中、境内では様々な催しが
楽しめます。詳細は普門寺さんのHPまで。↓
http://www.sunalix.co.jp/fumon/


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



企画 : 明星ライブラリー
    愛知県田原市中山町寺脇185






Posted by 明星ライブラリー at 15:27